26 Oct 2016

外国に行ってみたいなって思う人へ~Language prob~

結構多いのが、今まで外国行ったことないって人。
別にそういう人がいてもいいと思います。
でも世界にはいろんな景色があって、いろんな人がいると思ったらそれを感じてみたくないですか?

旅行で行くのもいいし、ノープランで気に入った国で少し暮らしてみるのもいいですし。
そこで一番のネックになってくるのが言語でしょう。

英語ができれば結構どこでもなんとかなるものですが、そこまで自信がないって人も多いはず。
私はほとんど英語でこなしますが、ドイツに住んでいたこともありドイツ語も勉強してある程度はわかります。オランダ語もしかり。
ドイツ語とオランダ語は似ているので、結構楽だったりします。

どの国の言語もそうですが、少し話せるだけで現地の対応がだいぶ変わってくるもんです。
では、どうやって外国語を使えるように勉強すればいいのでしょう?

これは人それぞれあったやり方があると思うのですが、私の場合はよく使う言葉とか質問とかその答えとかをまずは丸暗記します。
それに付随した単語と文章を覚えて行って、あとは自分でガンガン使ってみること。

私は、ある程度その国の言語でケンカできるようになるのを目標に頑張るので、結果的にそういう単語とかは早く覚えますけどね。

英語できなくても旅行は楽しめるけど、どうせなら深いところまで楽しみたいもんね。
英語できなーい、って諦めないでちょっとだけでも頑張ってみたら??

写真は、ポーランドのクラクフの広場。
ポーランド語はマジわかんなかったなー、、、。

No comments:

Post a Comment